シロアリに蜂の巣で八方ふさがり…害虫駆除頼もうかな

bee_009この前和室の掃除をしていた時のことです。なんだか見慣れない小さな虫がいるなぁと思ってよく見てみると、なんとシロアリ。どこから湧いて出たのかはわかりませんが、どう考えても我が家の床下から来たとしか思えません。シロアリは早めに駆除しないと、家の大切な柱などを齧られてどんどんダメになってしまうと聞きますし、これはマズイということで旦那に相談しました。そしたら旦那の口からは「シロアリ”も”か…」と驚きの一言が。実は旦那もつい最近、家の軒下から蜂が1匹出てくるのを見かけたそうです。1匹だけなのでまだ軒下に巣が作られているという確証はありませんが、シロアリだけでなく蜂の巣まであるとしたらもう八方塞がりです。ゴキブリ程度であればまだしも、シロアリに蜂となれば自分たちで駆除するのも限界がありますし、この機会に害虫駆除を頼もうかなと旦那と絶賛相談中です。

詳しくはこちらの記事へ
→ ハチの駆除はプロにおまかせを!

害虫駆除は、きちんとやるとなれば結構なお金がかかります。点検くらいはしなければと思ってはいたものの、なんだかんだで踏ん切りがつかず今に至ります。今となっては、ちゃんと点検しておけばこんなことで悩むこともなかったのかなぁと後悔ばかりですが、悔やんでいても何も解決はしません。いい機会だと思って、これ以上何か実害が出る前にしっかりと害虫を一掃して、今後は定期的な検診も行い安心して暮らせる環境を作っていきたいと考えています。いざ頼むとなると、実際にはいくらかかるのかとか信頼できる業者はどこなのかといった新たな悩みも生まれてきますが、それは今後の指針にもなりますから急がず焦らずしっかり検討していきたいと思います。